【おたより】ゼルダをクリアしましたよ。

Posted by – 2017年3月10日

やめどきも終わりも見えなくて日常生活に支障が出そうだったので思い切ってラスボスを倒しました。

やっぱり、ゼルダは神ゲーでしたか?

神ゲーだと思いますよ。多くの人が既に神ゲーと呼んでいるものを追認するのはミーハーな感じがして恥ずかしいんですが、神ゲーなんだからしょうがないですね。やってるときは無我夢中でした。「気になる場所に向かうとさらに気になる場所が見つかる」という流れが延々と続くんですよ。そんなことを何十時間も続けると飽きがきそうなものなんですが、なかなか興味が途切れない。おかげでやめ時を失って社会人として死にかけました。幾らかは不満もありますけどね。でも、あれ以上を求めるのは贅沢かなと。Switchというハードについてはローンチのゼルダの時点で既にスペックが足枷となるような挙動をみせているのでポテンシャルに不安がありますけれど、現時点では満足しています。ゼルダ後は暫く本体を寝かせることになるんでしょうが、そうなることは発売前から折り込み済みなので失望しません。

【おたより】過度の期待は禁物よ。

Posted by – 2017年3月1日

金曜日まだ??
Switchでゼルダを早くプレイしたいけど

まわりのゲーマー達は「約束された神ゲー」ぐらいの扱いをしているし、僕も楽しみにしてるんだけど、大きく失望させられる可能性も多分にあるから、期待値はフラットに保っておきたい。まあ、ゼルダのために5万円も払っちゃってる時点で、平静でいるのはどだい無理なんだけど。

ゼルダを早くプレイしたい人 & 2/22の、【ツンデレっ娘大集合!】を買った人です。
僕の場合はWiiUも持ってるけど約$500を費やしました。まあ、任天堂の新ハードウェアだし、リージョンロックがないし、損しないと思います。
つまり、僕は単純にバカな任豚ですよね。

特定のハードに肩入れでもしない限り、そのようなファンボーイ用語の定義には当て嵌まらないかと。
今後発売予定のスプラトゥーン2やゼノブレ2は任天堂機でしかプレイできませんから、悪くない買い物だと思います。

NieR:Automataはお勧めしない(評価改定)。

Posted by – 2017年2月23日

仁王をやる方がずっと良い。

【追記】

5種あるメインエンディングを全て見た上で、評価を「お勧めしない」から「ヨコオゲー好きなら及第」へと変えます。幾つかある酷いバグやら最低を極めるようなお使いクエストは大抵の人にとって悪印象でしょうが、2周3周と付き合えるならば「全体としてみると、まあまあかな」と許せる範疇に収まってきます。「中盤までクッソつまんなくても終盤が良ければノープロブレム」といった評価はプレイヤーの忍耐力やら寛容さを前提とするものですから、お世辞にも万人向けとは言い難いんですが、「やり遂げられる人にとっては面白いかも」ぐらいならば差し支えなく言うことができます。

【おたより】これはまた、懐かしいものが出てきましたね。

Posted by – 2017年2月22日

買ったよ

ありがとうございます、ありがとうございます。
というか、今でも入手できるって事に驚いてます。

【追記】

2017年2月22日の人とは別人です。
私も『ツンデレっ娘大集合!』『ファントム』を最近Amazonで買いました

なんと、ファントムまで買えてしまうのですね。僕を目当てにして買うと酷い思いをするかも知れませんが、幸いにも他の(まともな)作家さん達の(まともな)小説も沢山入っているので損はしないと思います。

以下、それぞれの本で僕がやらかしたこと。

【ファントム】

ラブコメをやると言いながらストーカー小説を書きました。

【ツンデレっ娘大集合!】

なんと、ツンデレが登場しません。

【おたより】そうでしょうとも。

Posted by – 2017年2月18日

非処女最高!!

そうでしょうとも。

問いを投げられるでも同意を求められるでもなく、ただストレートに私的な心の叫びを投げ掛けられて、何をどう答えたら良いものかと一瞬考え込んだのですが、冬も解けつつある頃合いですから、春の訪れを告げるシグナルとして肯定的に受けとめましょう。

僕個人には処女や非処女への拘りなどありません。色情狂なら何でもいいです。ですが、「色情狂の処女」と「色情狂の非処女」ならば「色情狂の処女」の方が良いので、おそらくきっと処女派です。

仁王、プレイしちゃった。

Posted by – 2017年2月18日

これ以上ゲーム買っても処理できないと思いながらも、ついつい。

Switch予約したよ。

Posted by – 2017年1月24日

というわけで2月はニーアオートマタ、3月はゼルダとモンハンをやるよ。他にもマスエフェクト新作だとか気になるゲームはあるんだけど「読み物多い&日本語なし」ってのはハードル高いからちょっと様子見る。

【「Horizon Zero Dawn」を追加】

全部やるのに夏まで掛かりそうな予感が。

「『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』発売決定!」だそうです。

Posted by – 2017年1月24日

Link:【先出し週刊ファミ通】『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』発売決定! 時を巡る名作がPS Vita、PS4、Steamで復活!(2017年1月26日発売号)

刻のジレンマをプレイする前にクリアしておきたい2作品がお求めやすくなる模様。

これまで僕は「システムと演出がクソすぎるから」という理由で善人シボウデスをお勧めしなかったのですが、もしそこに改善が加えられているなら、やらない手はないかと思います。

【おたより】ニュアンスで使い分けるぐらいでいいと思うよ。

Posted by – 2017年1月14日

「プロット」「シナリオ」「ストーリー」の違いがよく解りません。
特に「シナリオ」、「ストーリー」の二つの区別が難しいです。

何と対比するかによって解釈が変わっちゃうんですよこれ。

たとえばプロットとストーリーの対比ならばプロットは「語られる順に記すもの、あるいは、因果関係を記すもの」となり、ストーリーは「出来事が発生した順に記すもの」となります。で、これがシナリオとストーリーの対比となると、シナリオは「脚本」となり、ストーリーは「小説、あるいは、あらすじ」となります。

また、ややこしいことに「プロット」「ストーリー」いずれも「あらすじ」という意味を含むことから、これらは混同されがちです。しかし、混同したとてまず間違いなく受け手に意図は通じるでしょうから、「あらすじ」という意味で用いる分には好きなように呼べば良いと思います。

エロゲ製作の現場における構想段階の成果物(フローチャートや梗概)については大抵の場合「プロット」と呼ばれます。「ストーリー」には「あらすじ」の他に「物語」や「小説」という意味もあるため、こと構想段階においては「構想」という意味を明確に含む「プロット」の語を用いる方が誤解を生まずに済むということだと理解しています。

『蒼色輪廻』で例えて欲しいです。

良い感じの喩えが思いつかなかったから当時のプロット貼っとくよ。

桜野を救出するため、夜通しインフィニティーを捜索する主人公。
しかし、街は広い。インフィニティーは見つからない。
半ば諦め、公園で休憩する主人公。
とぼとぼと家路につく主人公。
見慣れた路地を折れ、アパートを前に立ちつくす主人公。
主人公の顔を照らす、火災の炎。
アパート、全焼。
火災の知らせを聞いて駆けつけた郷野翔一、大丈夫かと主人公を気遣う。
郷野、今晩は家に泊まれと主人公を説得するが、主人公はインフィニティーを探すため断る。

つまらないでしょ? プロットなんてこんなもんだよ。

あけましておめでとうございます。

Posted by – 2017年1月1日

去年を生き延びてしまいました。