2025年1月のゲーミング。


【Ethernal Strands】

様々な要素が盛られており面白そうな雰囲気はあるのだが、フィールドを探索して巨大な敵と戦うゲーム(という宣伝だった)の邪魔になるダイアログ会話や、メリハリなく冗長なカットシーンや、フィールドに出てから数分もしないうちに満タンになるインベントリを見て、「開始から数十分でこれほどのストレスを与えてくれるゲームを続ける義理はない」と判断したのでやめた。10種類アイテムを拾うたび拠点に戻らなきゃならんゲームなんかやってらんない。

【ENDER MAGNOLIA】

僕がどうこう言うまでもなく出来が良くて面白いに決まってるメトロイドヴァニア。

《追記》

ラスボスまでやった(倒してない)。

《追記》

クリアした。大抵のボスはパリィするだけで勝てた。

良かったところ:
メトロイドヴァニア欲が満たされた。そして、雰囲気がよろしい。

良くなかったところ:
良くも悪くもメトロイドヴァニアなテンプレ進行と、リピート技の最中に他の技を入れるとキーリピートが止まるところ。

メトロイドヴァニアというジャンルのゲームはどんなタイトルでも進行が似る。
これを打ち破るような発明は今のところなされていないので、様式美だと思って受け入れるしかない。

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