今年1年はどうでした?色々あった気もしますけど。
サーバーメンテナンスばっかやってたよ。
これからもずっとそんな感じで、サーバーメンテナンスをしながら死ぬんだと思うよ。
何らかのサービスがおかしくなったら、裏側で僕が死んでるかもね。
楽しくないことを書いてやったぜ。
あと、今年はCopilotを使いまくったよ。
使い始めたのは去年なんだけど、コーディングが捗りすぎて人生が変わった。
現状でも便利なのに今後はさらに進化していくのだろうから、AIと付き合えるかどうかで土方には格差が生まれると思う。
ゲームは不作の年だった。それなりに面白いゲームはあったけど、ときめかない。わくわくするものがない。SFという括りではないのだけれども、ゲームのシステムからしか感じ取れないセンスオブワンダーみたいなものがあるんよな。僕はそいつに出会いたいんだけど、出会えないから闇雲に遊ぶしかないのだ。
ゲーム作りは、やっていると言えばやっているし、やっていないと言えばやっていない。数千のスクリプトが同時に走るスクリプトエンジンを試作したんだけど、実用化できる気がしないし、遊べないからゲームとも呼べない。そんなものを作った理由はね、プロとして最初に作ったゲームエンジンで出したバグが面白かったからだよ。それはリアルタイムで進行するアドベンチャーゲームを作っていた時に発生した「複数のスクリプトが同時に起動する」というバグだった。リアルタイムで動くゲームなもんだから、条件によっては複数の会話イベントが同時に発生してしまうことがあったんだ。3つのイベントが同時に発生すると、画面には3イベント分の立ち絵とテキストが漏れなく同時に表示されてしまってた。もちろん、そのままでは使い物にならないから直したんだけど、僕はそれを直しながらこう思ったんよな。「アドベンチャーゲームのスクリプトの単位をシーンではなく有限オートマトンにするのはどうだろう?」って。それをやっているゲームは既にあるけれど、スクリプティングとデバッグが途方に暮れるほど大変になるから、やりたがるデベロッパーはそんなにいないと思う。作られないものには、作られない理由があるのだ。それでも、プロトタイプの挙動は面白かったよ。
世間様の耳目を集めた話題ということであれば、おちんぽさまの年でもあった。僕は流行に敏いから、おちんぽさまのネタだけで3つぐらいエントリを書いたと思う。現在進行形で大暴れしているおちんぽさまもいらっしゃるようだけど、おちんぽさまのことばかり書くとブログの品位が下がるから堪えてる。誰かアイツ等にシコり方を教えてあげなよ。
政治で言えば、日本よりもアメリカだな。トランプの当選によってDEIの勢いが弱まりそうだ。僕は消極的ながらもDEIの推進論者なので、弱まるぐらいがちょうどいいと思ってる。意外かな? 考えてもみたまえよ。喪男を女体化させておちんちんを付けるような作家がDEIに反対するわけがないだろう? 女性ホルモンを使っておっぱいを生やしてた奴がDEIに反対するわけがないだろう? 異性愛者に同性愛者のセックスの視聴を強制するような急進的なやり方には否定的だけど、根っこではDEIを支持しとるんよ。
ネットの風潮については、ルッキズムを始め諸々の差別が激しくなっているように感じる。当然っちゃ当然なんだけどね。ネットが普及すると僕たちはもう井の中の蛙ではいられないんよ。どんなにスペックが低くても全国大会に出場させられるんよ。上には上がいるという現実を嫌というほど見せつけられるんよ。そしてその「上の人たち」のサムネで埋まったランキングを日常的に見せられるわけだ。当然、そうあることが当たり前なのだと刷り込まれるわな。そこに至れない奴に価値はないとも思うわな。たとえ、至れない奴の割合が9割以上であったとしても。そんなバカはいないって? いないと願いたいねえ。
ともあれ、今年も酷い年だった。
毎年、新年になると「今年は酷い年になる」と書いているけれど、お約束ではなく本心で書いてる。
今年よりも来年、来年よりも再来年の方が貧しくなる人が増えると予想して書いていたんだけど、実際そうなっていると思う。
来年も酷い年になるんじゃないかな。