2024年7月のゲーミング。


【ファイナルファンタジーXIV 黄金のレガシー】

廃人なので2日でクリアしたのだが、やはりつまらん。予想していたよりもつまらん。指定された場所に移動してムービーを見るというのを半日やった後で、30分程度で終わるダンジョンを攻略してから、再び、半日ほどムービーを見るようなゲームが面白いわけないだろう。ゲームをしていない時間の方が長いのだから、ゲームと呼ぶのもおこがましいか。Ver5(漆黒のヴィランズ)やVer6(暁月のフィナーレ)の人気はシナリオのおかげと言えるけれども、それにしたってゲームのつまらなさをシナリオが薄めてくれたおかげで成立していたに過ぎないと思う。それに味を占めたのかどうかは知らんが、本作では(おそらくストーリーをたっぷり見せるために)お使いの時間が引き延ばされている……のだが、そのストーリーにしたって薄味だ。同じようなシーンに何度も遭遇するし、おそらくプレイヤーの9割ぐらいがつまらないと思ってしまうであろう虚無のようなクエストまで盛り込まれている。いつまでもゲームらしいことをさせてもらえぬまま延々と文字を送り続けながら僕は、ちょっと疑問に思ったんだよ。「これはゲームとして作られているのか? ゲームを作る気でいる人が、このような物を作り得るのかな?」って。

【祇:Path of the Goddess】

ビジュアルも世界観も最高なんだけどゲームの方は今ひとつ。世代(よしろ)の進行だけで昼のターンが潰れると同じ夜を繰り返すことになってつまらない。昼にやるリソース集めも同じことの繰り返しだから作業でしかなく戦略ゲームの要素として受け入れがたい。ビルドの構築を試行錯誤するゲームだと思うが職業の強化時に入る演出が長くて不快。クリア済みのステージの天幕を巡って結晶を集めるのは億劫なうえに少しも面白くない。まるで高級食材で作られたマズい飯を出されたような気分だ。インターネットでレビューを見ると「タワーディフェンスでプレイヤーが戦うのは革新的」などと言われているようだが、その認識は間違ってるぜ。

【TENSEI】

たいして面白くないんだけれど、何もしたくない時にやっている。何もしたくない時にやるぶんには最高のゲームとも言える。

【Logiart Grimoire】

全てのステージをクリアした。バカみたいに巨大なピクロスには手を付けずに放置していたのだけれど、一念発起してクリアした。

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