2024年5月のゲーミング。


これといってやるものがないので6月末にリリースされるFF14のパッチ7.0に備えてILでも上げようかと思ったが、面白くないだろうから気が重い。

【Final Fantasy XIV】

予習ゲーだとか大縄跳びゲーと言われて久しいFF14なんだけど、このゲームの面白い部分ってそこなんだよね。大縄跳びって成功したら気持ちいいじゃん? その気持ち良さがこのゲームを支えてる。でも、みんながみんな上手に跳べるわけではないから楽しめる人が限られてしまうし、高難易度コンテンツともなると下手な人が上手な人の足を引っ張る構図になるから人間関係がこじれやすい。実際、僕が最初に入っていたFC(サークルみたいなもの)は大迷宮バハムートという高難易度コンテンツに手を出したせいでギスギスしてた。見るに堪えなかったな。その構造はおそらく今も変わっていない。ネットには今もひっきりなしに愚痴や悪口が書かれてる。さらに今はプレイヤーの練度を定量化したデータを収集するツールやら、それを検索するサイトまである。ただゲームを遊んでいるだけで、知らんサイトに「こいつはヘタクソ」と掲載されちゃうんだから、まるで地獄絵図だね。とは言え、その類のデータも、高難易度コンテンツに手を出さないのであれば気にしなくて良いものだ。だから僕はFF14というゲームには高難易度コンテンツなど存在しないと思うことにしている。

【ELDEN RING】

6月21日発売のDLCをやるつもりでいたが、本編を忘れかけているためおさらいを始めた。色々と忘れかけているおかげで、初見時ほどではないが楽しめている。既に200時間ほどプレイして実績のコンプリートも終えているのに、初めてのロケーションに遭遇することがあって驚いている。

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