2025年11月のゲーミング。


【Hollow Knight: Silksong】

中断してボダランをやってしまっていたので続きをやろうと思ったが、進行状況を完全に忘れてしまっていたので最初からやり直している。二度目でも面白い。しかし、メトロイドまでに片付かなければ3度目をやる羽目になるだろう。何とか頑張りたいところではあるが、最近の僕は忙しいのだよマジで。

やりながら抱いた感想が、前に書いたインプレと全く変わらなかった。

トライ&エラーを繰り返すゲームであるにも関わらずリスポン地点の配置が不親切だからリトライが不快だ。ビルドの柔軟性も退化している。デベロッパーは「納得できる完成度になるまでリリースしない」と言っていたけれど、これが納得のいく完成度だと言うのであれば、前作が神ゲーになったのは「たまたま」なのかも知れないな。

とは言え、高難易度のゲームをクソゲー呼ばわりしてしまっては負け惜しみのようになってしまうので、何とかクリアまで持っていきたい。クリアした上で、クソと言いたい。

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