LOOP8の新PVが公開された。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1WkVaIpVDQ
改めて調べるとガンパレの血脈か。レベル上げという概念がないのは良いとしても、レベル上げの方がマシに思えるくらい面倒なプレイングになりかねないから、上手くバランスが取れるといいね。僕がファイアーエムブレムやペルソナを1周しかできないのは、重複するコミュニケーションパートが原因なんだけど、そうした予定調和に対する倦厭を解消できるのはAIストーリーテラーしかなさそうなんだよ。というわけで、このゲームの評価点の大部分はカレルシステムに懸かっていると思うよ。紹介文に書かれている「キャラクターたちは、その場の雰囲気や欲求、他者との関係性によって生身の人間のように言動が変わります」だとか「発生するイベントは、その場にいるキャラクター同士の人間関係、場所や時間によって変化します」というのは、僕が考える理想のアドベンチャーゲームに近いから、それが誠実に実装されているのであれば、いろんな意味で面白いゲームになりうると思う。ちゃんと出来ていれば(良い意味で)笑えるクソゲーになるはずなんだよ。トンでもなく馬鹿げたことでも起こり得るという柔軟性を持てるかどうかが評価の分け目になる。僕の希望としては、キチガイの展示会みたいになって欲しい。抑えたゲームにすることはできるだろうけど、それをやると自らポテンシャルを殺してしまって、つまらんゲームになってしまうと思う。「遊びようによってはマトモな話になる」といった程度で十分なんだよな。9割9分ぐらいがバカなゲームでも、1分のシリアスを引き当てた時に感動できるなら神ゲーになるはず。と思うんだけど、このゲームに限らずどんなゲームにも、それほどの出来は期待できない。僕の理想に最も近いタイトルを一つ挙げるとするなら、RimWorldあたりになるかも知れない(アドベンチャーゲームではないけれど)。
面白そうでしょう?