2024年12月のゲーミング。


【インディ・ジョーンズ/大いなる円環】

未クリアなのでインプレを書く。インディジョーンズの世界観が素晴らしく良く再現されているから、インディジョーンズが好きならハマると思う。なんだかフワッと面白いけれど、すごく面白いとは思わない。中身は良くあるステルスゲームで、背後からナチ野郎に近づいて鈍器で殴り倒すのが主な戦い方になる。怪しい判定が多くてモヤモヤするが、評価を下げるほど悪くはない(良くもないけど)。本作はベセスダのゲームだから過去のベセスダ作品と比較をするけど、このようなゲーム性ならばディスオナードの方が良くできている。明確に良くない点もある。特に気に入らないのはオブジェクトへのインタラクトに2度の入力を求められることだ。引き出しを開けるには「開く」という指示を出した後に、スティックを下方向に長押しする必要がある。何かを持ち上げるには「持ち上げる」という指示を出した後に、スティックを上方向に長押しする必要がある。このスティック操作が全く要らない。操作量が増える上に面白くない。ハシゴやロープを登る速度が遅いのもイラつく。スキルを取得することで若干のスピードアップはできるが、それでも遅い。腹が立つのは、登攀の速度を遅くすることに大した意味がないことだ。僕がやりたかったのはゲームであって、ゆっくりロープを登るおじさんを眺めることではなかったはずだ。そういう小さなストレスポイントが、このゲームを神ゲーから遠ざけている。とは言えフワッとは面白いから、他にやるゲームがないのであれば手を出してみてもいいと思うよ。PCゲームパスに入っているから月額990円でプレイできる。

《クリア後の追記》

盛り上がりもなく終わってしまったが、最後までフワッと面白かった。上に述べたストレス要素は依然そのままなうえ、終盤になると沼地に足を取られながらの牛歩移動といったクソ要素も加わり、イライラが頂点に達しかけたけど、ゲームを投げ捨てる前に終わってくれた。インディジョーンズというIPでなければやり続けることができなかったと思う。遺跡の類がちょっとしたパズルやちょっとしたアスレチックなのも拍子抜けだったな。秘密や秘宝を護るために作られたはずの遺跡に、それをやり遂げる気がないんだよ。どうぞ解いてくださいと言わんばかりの佇まいなもんだから、接待されてる気分になった。

そしてこれは全くの余談だけど、インディジョーンズにしろトゥームレイダーにしろグーニーズにしろ、いにしえの罠が発動する様を見るたびに、罠の機構やら、発動後のリセットの段取りが気になってしまう。何百年も放置されていた木造の罠が稼働するのにも引っ掛かりを感じる。巨大な遺跡の作り方も含め、掘り下げられるところは多いと思う。「これ、どうやって建てたんだろう?」と思うのは遺跡に限った話ではなく、フロムのゲームをやっていても思うし、こういう画像を見ていても思う。

【It Takes Two】※ネタバレあり

ゲーム全体を通じて子供を虐待し続ける無神経さには我慢ならなかった。特に、親が、子供を泣かせることを目的として、子供が大切にしているぬいぐるみ(キューティー3世)を、嬉々として引き裂くさまは正視に耐えなかった。それなりに楽しみはしたけれど、こんなゲームには1点もあげたくないね。こんなものを作る奴は嫌いだ。

詳しく書いている人がいたのでリンクを貼っとく。
Link: こんなものをゲームだと認めたくない

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