不満点は物凄く沢山あるのですが良い点の方が勝っているため結論としては大満足です。以下、思ったことを箇条書き。
・フィールドの作り込みは僕の想像を大きく超えてきました。フロムソフトウェアの身の丈を逸脱していると思います。狂気の沙汰です。最高です。
・薄気味の悪いロケーションはあるのですが、ゾッとするようなものが少なくて物足りなさを感じました。
・敵の頭が悪いです。パスをまともに取れておらず、大昔のゲームのAIのような動きをしますが、そのおかげで地形ハメがやりやすいです(それを利点とするかどうかは微妙なところですが)。
・だいたいのボス戦は楽しくないです。作り手には気持ちの良い戦闘をさせる気がないのだと思います。SEKIROと同じスタジオのゲームだとは思えないくらいつまんないです。
・世界が広すぎてNPCイベントの追跡がおそろしく困難になっています。リニアなステージ構成の場合はノーヒントでも良いのだけれど、オープンワールドでそれをされるとしんどいですよ。
・強化素材の要求量が多すぎて、ノーマル武器よりもレア武器の方が強化しやすいというおかしな状況になっています。そのせいで気軽に他の武器を試せなくなっています。
・マルチエンディングの違いの表現が微妙です。全く別にしろとは言わないけど、もうちょっとやりようがあるんじゃないすかね。
・サーバーとのコネクションが切れた際に強制的にタイトルに戻す仕様は良くないと思いました。サーバーが不安定な時間帯は頻繁にタイトルに戻されます。仕方がないので土日はオフラインにして遊んでました。
・バカの一つ覚えみたいにあらゆる壁の前に「隠し道があるぞ」のメッセージが置かれてる状況ってどうにかならんもんですかね。
文句ばかりが並べてしまいましたが、これだけ不満があっても面白いから凄いのですよ。とても満点とはいきませんが、90点は付けて良いと思います。
【おたより】
ずっとゲームをしてたからおたよりにコメントできませんでしたよ。
Elden Ringすごく楽しみですね。私もワクワクしながら待っております。
レビューを一通り読んでみて、Demons Soulやダークソウルを断念した自分でも長く遊べそうです。
いやー早く届かないかな。
Demons Soulやダークソウルを断念した人にはちょっとしんどいかもしれないけど、工夫すれば簡単になるからがんばってね。