【おたより】それほどでもない。


蒼色輪廻はほんとに素晴らしいゲーム
ありがとう。

ありがたいですが、たいしたゲームじゃないですよ。

何度も遊べるほどの深みもなく、ゲームとしてのメカニクスよりも僕の悪ふざけの方が目立っているため結果的にゲームが敗北しているように思います。

悪ふざけには自信がありますが、それ以上に良いゲームを作れる人になりたいものです。

おたよりの人とは別人ですが、個人的に言うと、ゲーム性など正直どうでもいいです。
蓮海さんの文章がそれほど優れていますよ。

言い過ぎですね。僕の文章力には致命的な弱点があります。

お気づきの方もいるかと思いますが、僕には「泣ける話」と「抜ける話」を書く能力がありません。

「おまえ、それでよくエロゲのシナリオを書く気になったな」と自分に言ってやりたいくらいです。

僕がゲームにこだわる理由は、ゲーム屋としての矜持とかいうかっこいい理由ではなくて、単に、ゲームでないものをやると飽きるからです。

正しく言うと、ゲームでも飽きます。

自分が遊びたいゲームを作っているはずなのに、僕だけがネタバレを知り尽くしているわけですから、わりと最悪な気分にもなります。

たとえるならオートフェラみたいなもんですよ。

男ならば誰もが一度は自分のちんこを自分でしゃぶるプレイに憧れるものですが、僕がそれを実現した時に得られたものは絶望でした。

あれって、「しゃぶられてる感」よりも「しゃぶってる感」の方が強いんですよ。

より多くの人に理解してもらえるように、少しだけ書き方を変えます。

オートフェラをしている時の僕は、「しゃぶられてる男」ではなく「しゃぶってる男」だったわけですよ。

ゲームを作るってのは、そんな感じです。

「あるぇー? なんか思ってたのと違う なんだこれ、ぜんぜん気持ちよくねーじゃん」となります。

本当は他人様にやってもらいたいけど、誰にもやってもらえないから、セルフでやらざるを得ないもの……それが、僕にとってはゲームだったりオートフェラだったりするのです。

というわけで誰か1,000回遊べるアドベンチャーゲームを作っておくれよ。

おたよりの人とは更に別人ですが、ゲーム性とシナリオが見事に融和している稀有な作品だと思ってます。
素晴らしい作品を美遊さん共々、ありがとうございます。

特に工夫をしているわけでもなく、システムを先に考えてから作ると自ずとそうなるものなんですよ。

私はLoop Heroに結構ハマってるのですが、プレイ時間は結構掛かるものの、リプレイ性はそこまで高くない感じがしますね。コンテンツのアップデートも予定してるみたいですが…
でもフレーバーテキストが結構かっこいいので、読み物としても楽しんでます。

基本的には面白いと思うんですが、拠点育成の重要性と、それに伴う作業感が重たいんですよね。

マップチップの配置にもパズルとしての深みがないので、早々に作業と化してしまいます。

最も楽しいのは装備の選択でしょうかね。

このゲームが常に突きつけてくる「装備のレベルを上げるか、それとも、築き上げてきたビルドの方向性を死守するか」という選択は面白いと思います。

僕には「泣ける話」と「抜ける話」を書く能力がありません。

そんなこと言っても、エロシーンが少し短いけど僕は蒼色輪廻で抜けたことがありますよ。

優秀ですね。その感受性を大切にしてください。

知り合いからは「おまえのゲームで勃起すると敗北感がすごい」と言われております。

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