やったゲーム(2021年2月)


実は「仁王2」やら「ドラゴンエイジ:インクイジション」もプレイしたんだけど、再プレイだからあえて書くようなこともなく。強いて言うなら「ドラゴンエイジは面白かった気がしたんだけど今やるとつまんない」ってことくらい。

【Valheim】

流行りのゲームです。プロシージャルに生成された広大な自然を探索してモンスターを倒したり資源を集めたり家を建てたりするようなゲームはマインクラフト以降たくさん作られており、インディーゲームにアンテナを張っている人の中には「またそういうゲームかよ。もうおなかいっぱいだよ」と思う人も多くいるかと思うのですが、このゲームはしっかりヒットしています。僕はバランスが良いと思いました。

このゲームでプレイヤーキャラクターを強くするのは装備と食事です。地道に鉱物を集めて武器や防具を作ることで攻撃力と守備力を高め、美味しい物を食べてHPとスタミナを増やすことで、ようやく地域のボスを倒せるかもしれない強さになれます。で、がんばってボスを倒した後は新しい土地を探索するわけですが、そこのモンスターは前の土地とは比べものにならないほど強いので、新しい土地で手に入る資源を集めて、より良い武器や防具を作って対抗していくことになります。……というのが、ずっと続きます。

僕がこのゲームで特に面白いと思ったのは、次に倒すべきボスの居場所がマップに表示される仕様です。ただでさえこのゲームのフィールドは冗談みたいに大きいのですが、運が悪いと次に倒すべきボスの居場所が世界の最果てに設定されます。プレイヤーは、歩いたり、走ったり、船を作ったりして目的地へと向かうのですが、そこへ至るまでの冒険感が素晴らし過ぎて心臓に悪いんですよ。

このゲームではプレイヤーが死亡すると、全ての所持品がその場に残ってしまいます。世界の最果てを目指す旅の途中で死んだ場合は、どえらい場所に所持品が落ちます。こうなるともう、ボスを目指すどころではありません。がんばって作った装備品たちを、何としてでも取り戻す必要があります。これは「あり合わせの装備を身に付けて、かつて自分が死んだ場所に到達し、かつての自分を殺した何かに対処して、所持品を回収する」というクエストなのです。これこそが、このゲームで最も面白いクエストだと僕は思います。

Closed